◆元気です!◆

2011年03月15日

3月11日の今回の地震・・・衝撃でした。

お昼を食べてぶらぶらと駅の方へ・・・
アエルの1階にある「丸善」へ
英語の本を(簡単そうな物など)物色中にぐらぐら

立っていられない程の揺れに思わず本棚にしがみつき揺れの収まるのを待ちました。
丁度3時前だったんですね。(pm2:46)

店員さんの指示に従って入り口の方に・・・
その間にも何回か揺れ、何かつかまる物をと思っていたら
係の人に「真ん中にいて下さい」と・・・心許ないと思い
別の出口から外に脱出

バス停を目指して駅へ・・・・
駅の中にはもう入れないようにテープが張り巡らされていました。
道路は地震の影響でひび割れて盛り上がり公衆電話の扉が開かなくなっていました
沢山の人がタクシープールの処に集まっていました
それは多分物が落ちてこないようにと屋根のないところに避難していたのだと思います

私は地震が怖くて2階には上がっていけずバス停のある側まで行きました
柵があってバス停までは行けなかったのですが少しの隙間をすり抜けて車道からバスターミナルへ
やっと自分のうちに帰るバスに乗ることが出来、ほっとしました

バスの中から壁が崩れている家・崩れている塀・ぐっしゃとなったバス停等が見えました
我が家は?不安になりながら家へ

外見は異常なし
玄関で小さな息子が・・・・灯油缶から灯油が漏れて臭かったので換気をしていたそうです
中に入ったら何もかも倒れ、でもテレビは少し後ろにずれていただけでした。
あとはゆっくりと片付けをしていたら、とおさんが帰って来ました

連絡が取れなかったのは私と大きな息子だけだったのでとおさんは一応安心していました(私は携帯を持っていないので連絡が取れないのだ)(大きな息子は不規則な仕事なのでなかなか普段から連絡が取れない)
片付けをしていたら飯ごうを使って夕飯をとおさんが作ってくれた(pm6:00)ラッキー
電気はすでに止まっていたのでろうそくを使いましたが、その時は水もガスも使えていました

ご飯を食べ終わって洗い物と蛇口をひねると水が出ない・・・ガスも出ない
はじめて何の準備もしていない事に気が付いて・・・
青くなりました

とりあえず明日考えることにしてラジオを聞きながら
寝るところを作って11日は終わりました。



同じカテゴリー(大地震)の記事画像
◆建物の被害◆
同じカテゴリー(大地震)の記事
 ◆罹災申請書?◆ (2011-08-13 21:45)
 ◆罹災証明書◆ (2011-07-01 11:35)
 ◆建物の被害◆ (2011-05-30 17:33)
 ◆地震保険◆ (2011-04-26 18:17)
 ◆ガス復旧◆ (2011-04-16 17:13)
 ◆水が出た!◆ (2011-03-26 21:10)

Posted by sakanachan at 11:49│Comments(1)大地震
この記事へのコメント
お昼はチャンと食べた後でした。例のカレーライス500円
バスに乗れたのは良かったですね。でもそれなりに時間が掛ったのではないですか?あれっ!私が通った道は仙台駅に向かう方は渋滞していましたが、駅から遠ざかる方はスムーズに流れていた様でした。サカナちゃんも案外良かったかな?
ガスは我が家の方もまだの様です。早くライフラインが回復すると良いですね~
Posted by 花曇花曇 at 2011年04月01日 01:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
◆元気です!◆
    コメント(1)